景気の良い話、悪い話

水曜日PM9:00位に、チビちゃん達が

岩手から帰って来た。

オイラには、やはりお土産はなかったface10
(期待はして無かったが・・・やはりさびしい)

さて、景気の悪い話から

いわき市にある某電機会社が6月一杯で

完全に工場閉鎖をする事は、福島県の新聞でも 以前、出ていた。

昨日、その会社と取引している部品納入会社の方が

営業で、オイラの会社に来た。

話では、人材派遣の人を含め総勢700人位が

今回、リストラになり関連会社の多い地域から出向で来ていた人

以外に、いわき市から移動になる人は約20人前後

ただし2年間と言う期間限定での移動らしい。

その間又は、その後再度仕事を見つけて欲しいとの事だった。

と厳しい話だったみたいですよface08とその人は言っていた。

また、違う取引先でも年内一杯で、工場内作業を分割し

行く行くは工場閉鎖するらしいですよ!!との某会社の総務の方が言ってましたよ!!

と流石に営業の方らしく、いわき市の会社の話を多数持っていた。

ちなみに、オイラの勤めている会社は、

いわき市に取引先が無いと言うか、福島県内にないので

ほとんど福島県や いわき市内の動向には左右されないが

益々、家電製品の生産拠点が海外に行くと

厳しくなって来るface07

話を変え、景気の良い話は

オイラの家付近、および勤務先の地域に

光回線が入ったらしく、回線の変更を取り次ぐ会社から

会社のオイラの部署の直接Noや自宅に

一日で3回、嫌がらせの様に何とかフュージョンだとか

何とかコミュニケーションとかから、TELが入る。

取り次ぎ手数料稼ぎだろーが、周りの声も聞こえ

ずいぶん忙しいんだね?と聞くと笑って返事は無かったが

周りに50人位のオペレーターが居るらしいface08

一日決まった時間帯に同じ様な場所に、みんなでTELをしているらしい。

夜、オイラの家にTELをよこした方は、

その日契約は、取れてなかったらしいが

オイラは、当然契約と言うか、光に変える考えも無いので

全然、関係の無い話をして、お断りをした。

しかし、50人もオペレーターが居るなんて

景気の良い会社ってあるんだな~~~~~~と思った。

興味のある方には、良い話だが、オイラには迷惑な話だったface09

しかし、あの人とオイラは10分以上無駄な話をしたが

他の人から契約取れたのだろ~~か?

まじめそうなお兄ちゃんだったから、ちょい心配face07



  


Posted by 熊吉 at 2009年05月29日08:41仕事
Comments(0)

昨夜の食事

チビちゃん達は、延長して水曜に帰るとの連絡icon10

今夜は作れねば!!て事で


1品目

トマトとキャベツのサラダ














食前酒として

栃木の思い川道の駅で

購入してあったワイン
















餃子(宇都宮)も作ったが・・・

飲みながらやってた為

”真っ黒クロスケ”でUp不能














 


メインに頂き物の

山ゴボウの饅頭













以上

昨夜の晩御飯face07

ちなみに、イチゴワインは甘くて飲み口が良かったので・・・

昨夜で終了face02

次回、出張の際には再度購入予定

価格=750円でした。

  


Posted by 熊吉 at 2009年05月26日08:18
Comments(0)

今夜は、日本酒で






















昨日の夜は、オイラのじぃさん宅で

夕食を食べたが、今夜は自炊(;^_^A

イカを頂いたので、刺身にして

岩手に行った時に、購入した

日本酒を初飲みします(^^)v  


Posted by 熊吉 at 2009年05月24日19:43
Comments(0)

独身に逆戻り!?

今日から月曜の夜まで

チビちゃん、嫁さん、嫁方ばぁさん、じぃさんの4人は

岩手の義理姉の所で、子供達(小6、3、1)運動会の為

応援しに出かけて行った。

チビちゃん、嫁さん、嫁方ばぁさんはGWにも行ったので

今月2回目の岩手行き

朝4:00出発して行った。

朝チビちゃんを起こすと”パパ、おはよ~~~!”

”パパ、トミカの高速パトカーお土産に買って来るからね”

との事だったが・・・チビちゃんは、財布を忘れて行ったface07

昼食は、カップラーメンを食べたが・・・夕食は、ど~~~しよface10

オイラのじぃさん、ばぁさん所に行って食べるか、買って食べるか・・・思案中face06

独身の時には、かなり自分で作って食べていたが・・・

今は、作る気にもなりゃしないface03

とりあえず、ツタヤに行ってDVDレンタルしてから考えるかface02
(昨日から半額とのメールが来ていたから)  


Posted by 熊吉 at 2009年05月23日14:31
Comments(0)

天地人なの?

出張のお土産を会社に持って行った

”兼ちゃん愛の道”と命名された

チョコレートクッキーでサンプルは

馬に跨る直江兼続の絵柄だったので

面白いと購入したが・・・




なんだか

判明出来ないface07












  


Posted by 熊吉 at 2009年05月23日08:05仕事
Comments(0)

昨日は暑かった

昨日は、出張で群馬県太田市と高崎市と沼田市に行って来た。

さすがに夏行くのは、暑くて大変だ!と思っていたが

昨日もかなり暑かったicon10

12:30に高崎市に着いたが



エアコンをつけて

走りましたが

外は30度あった。











帰り道、国道50号線栃木県佐野市で、給油(ジョモ)

なんとフルサービスでレギュラー108円だったface08

いわき市より、かなり安かった。

ちなみに、いわき市を朝5:00出発、帰宅はPM9:00でした。

チビちゃんからお土産購入依頼のTELが・・・

マックのハッピィーセットのヤッターマンシールが欲しかった様です。

北茨城ICでおり、大津港のマック(ドライブスルー)で購入し

今朝チビちゃんは、朝食としてハッピィーセットを食べていたface07



  


Posted by 熊吉 at 2009年05月22日08:25仕事
Comments(1)

今日は、打ち合わせのオンパレード

今日はAM10:00~朝一の来客

次世代新規製品の打ち合わせ

AM11:00~2番目

品質管理等の打ち合わせ

PM1:00~3番目

電気部材屋さんとの打ち合わせ

PM2:00~4番目

電気機器メーカーさんとの打ち合わせ

PM3:00~5番目

基板メーカーさんとの打ち合わせ

PM4:00~先程まで

工場閉鎖に伴う、事業所統合&移管の打ち合わせface07

さすがにオイラも、疲れたicon15頭がパニック状態face10

でも不思議と、バッティングしなかったface08

不気味な位の時間割り、配分だ!?

明日は、打ち合わせ兼ねた納品で持って行く製品管理をせねばface07



  


Posted by 熊吉 at 2009年05月19日18:24仕事
Comments(0)

健康センター勿来関の湯

昨日は、朝からicon03と言う事で

以前、チビちゃんが勿来関の湯のビンゴゲームで当てた

無料券で勿来関の湯に行って来た。

ビンゴゲームは開催されなかったが、

カラオケ大会が催されていて、たくさんの客が居たicon15


















オイラとチビちゃんと嫁さんばぁさんの3人で行ったが

オイラは、チビちゃんの面倒を見ていたので

逆に疲れたicon15(癒しに行ったのか、疲れに行ったのか・・・)

チビちゃんは、どこに行ってもやる”太鼓の達人”をしてご満悦だったface02

ま、チビちゃんが喜べば”いっか!!”て感じでしたface10





  


Posted by 熊吉 at 2009年05月18日08:45子供
Comments(0)

運動会日和?

今日は、いわき市の各小学校で運動会が行われる。

朝早くから、小学校近くの道路には、

場所取りの為に、お父さんorおじぃさんの乗った車が

開門をまっている。

当家には、まだ先の話だが

姪、甥っ子が本日運動会で、応援を頼まれたが・・・

オイラは、仕事なので”パス”

当家チビちゃん&オイラ以外の家族は

嫁方じぃさんが用務員をしている小学校に

運動会見学とじぃさん用弁当を持って行くようだ

天気がもてば良いが、微妙に曇りicon02

さて話は変わるが、昨日チビちゃん用のグローブを購入しに行った

そこで親子用のグローブセットを発見¥1,980で購入

バット¥500で購入し帰宅

さっそくキャッチボールをやるつもりが・・・

チビちゃんは、バッターオンリーで、チビちゃんはグローブ使用しなかったface07
  


Posted by 熊吉 at 2009年05月16日08:45地域
Comments(0)

今日は快晴、今日も送り

今朝もチビちゃんは、早起きicon14

オイラは、ぐったりicon15

”今朝もパパと行く”との事で送って行きましたが

チビちゃんがポツリと

”パパ今日タバコ買わないの?”

”今日は、あるから買わない”

”え~~~~!?買わないとダメなんだよ!!”

との事で、途中のコンビニで停車

チビちゃんは、オイラが下りるより先にコンビニへ

ジュースを手に、レジの前で待機face07

ジュースを飲みたかっただけなのに

”タバコ”をダシにするなんて・・・


  


Posted by 熊吉 at 2009年05月15日09:02子供
Comments(1)

遠足

今日は、チビちゃんの通う保育所の遠足

いわき21世紀の森に行くとの事

朝からicon01暑くなりそうface02

チビちゃんは、張り切ってと言うか、楽しみにしていたからと言うか

起床4:30でしたface07

その後、少し寝せましたが・・・

また6:00位に、目を覚まし、”バス待ってるから、着替えなくっちゃ!!”

と言いながら6:10~DVD鑑賞をしていたface08

”仮面ライダー電王 クライマックス刑事”


















その後7:00から食事

今頃は、保育所に着いたであろ~~~~~~~!?

  


Posted by 熊吉 at 2009年05月14日08:30子供
Comments(0)

アジサイ

親子で、風邪から”復活!!”

今朝から出勤&チビちゃん登園です。

本日のチビちゃんは朝からダダっ子でした

”パパと行くicon14”との事で

オイラが保育所まで送って行きましたface07

さすがに月曜休んだだけ・・・持って行く荷物が多かったface07

新任の先生に”初対面”致しましたface08

なんと知ってる人の”奥さん”でした。

確かに”集まりで今度は近くの保育所に移動になる”とは聞いてたものの

まさか担任になっていたとはface08

少々話をし、会社へicon16

保育所近くの神社で、ひっそりと”白いアジサイ”が咲いていた。






葉っぱに、埋もれながらも満開状態


こんなの気が付くのオイラだけかも?









多分、今日は良い事あるかも・・・・


  


Posted by 熊吉 at 2009年05月12日08:39
Comments(0)

親子で風邪ふいたみたい

土曜、日曜と日中暑く

夜になると、涼しい位になったので、

親子で風邪を引いたみたいです( ̄〜 ̄)ξ

ちなみに、昨日の母の日は、嫁さんとばぁさん、ばぁちゃんには、

プレゼント無しで

寝込みました(;^_^A
  


Posted by 熊吉 at 2009年05月11日20:58
Comments(0)

いただきもの(^^)v






















今日、ばぁさんの実家から、

オイラ宛てに荷物が届いた

中を見てビックリw(°0°)w

メロンゲットです〓〓(^^)v
  


Posted by 熊吉 at 2009年05月09日20:18
Comments(0)

岩手路のお土産編

昨日Upする予定でしたが

仕事が忙しくUpしてる時間がありませんでしたので

本日Upします。

岩手のお土産購入①





賢治記念館にて購入

→会社の人行き













お土産②

 




盛岡市のイオンタウンにて購入

→オイラのじぃさん、ばぁさん行き











お土産③






 


 同じく盛岡市イオンタウンにて購入

→オイラのじぃさん、ばぁさん行き


 








お土産④




 
西根道の駅にて購入

→オイラの妹家族行き














お土産⑤




同じく西根道の駅にて購入

→オイラのじぃさん、ばぁさん、妹家族行き  


Posted by 熊吉 at 2009年05月08日16:28
Comments(0)

5月3日~5月5日

岩手での5月3日~5月5日ですが

5月3日まずは、水沢競馬場(岩手県南部)へ


















そこは、ダートしかない”みちのく競馬場”だったが・・・

競馬観戦ではなく”レスキューファイヤーショー”を見に行った。

くれぐれも、競馬がメインではありません。


















ちなみに・・・全敗でしたがface07

5月4日 小岩井牧場に行く予定だったが・・・

小岩井牧場付近混雑渋滞中との情報で近くの御所湖広域公園に行った。



















いろんな乗り物が低額で遊べ、小さい子供(チビちゃん)には

最適だったらしいface02

帰り道、小岩井牧場近くの”一本桜”を見てから

”お土産”と思ったが結局、小岩井牧場の駐車場は終日混雑していたらしい。

ちなみに”小岩井牧場 一本桜”は国営放送のドラマでも

使用されて有名な桜らしいface08知らなかったがface07
 

















5月5日 宮沢記念館に行った。

当家チビちゃんは、まったく興味がなかったみたいface07



















帰りに”イオンタウン”で お土産購入しながら

トミカを買ったら、それしか覚えてなかったface07

その後、PM9:00岩手県八幡平市西根IC~いわき勿来ICまで

渋滞にハマりながらも5月6日 AM2:00帰宅icon15  


Posted by 熊吉 at 2009年05月06日11:30子供
Comments(0)

いわき勿来IC西根IC






















昨日、朝5時に出発

岩手の義理姉の所まで

まず磐越道 郡山JTで渋滞、二本松で渋滞、

仙台泉で渋滞、若柳金成で渋滞、

一関で渋滞、水沢で渋滞

渋滞だらけで、通常四時間半の道のりが

十時間かかって、やっと到着した!って感じ

ちなみに、トイレも渋滞してました(;^_^A  


水疱瘡発症

昨日、水疱瘡の疑いでチビちゃん病院へ

水疱瘡発症しておりましたface07

しかし、かゆみもなく、発熱もなく至って健康状態なチビちゃん

携帯に、帰りに”ハッピーセット買って来て”との事

しかし、会社を出たあとで6号バイパス走行中だったので

買わずに帰宅

プンプンface09怒ってましたが

”ぷつぷつ体に出来た人は、ハッピーセット食べるとダメ!!

ってお医者さん言ってたでしょ!?”と言ったら、

”あ、そーだった”みょ~~~に素直な返事

”あやしい”

着替える為に、2階へ行こうとしたら

”パパ、2階に行かないで!!”との事

”益々あやしい”

2階に行ってみると・・・・

PS2の配線が、テレビの前で”ブチ!!”と切られていた。face07

”誰やったの?”

”骨骨になったジャックのお化けが出て来て、

パパにゲームするなって、言ってた”face07

はぁicon14face08

意味不明なチビちゃんの言動でした。


  


Posted by 熊吉 at 2009年05月01日08:44子供
Comments(2)
カテゴリ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 福島情報へ にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
トップ画面
QRコード
QRCODE